栃木~福島縦断 「郡上おどり」開催について

郡上藩凌霜隊顕彰 郡上おどり

江戸幕末から明治にかけての戊辰戦争において、最後まで佐幕を貫いた会津藩の応援部隊として加勢した郡上藩の凌霜隊という部隊がありました。

昨年、郡上市では記念事業として凌霜隊顕彰事業を実施し、歴史の再認識と先人の顕彰活動に取り組んでいくことを確認しました。

郡上藩最後の藩主は青山家といい、「郡上おどりin青山」開催のきっかけとなり、郡上市と東京都港区の友好交流協定締結に至ったことで皆様もご存知かと思います。

さて、このたび顕彰事業の第1弾として、観光協会、おどり団体、女性の会などを中心として青山家の江戸藩邸から会津鶴ヶ城へ向けて凌霜隊が辿った道筋を訪ねていく旅形式の観光PR事業が企画されました。

凌霜隊は会津までの間、塩原温泉(現:栃木県那須塩原市)に長らく滞在し守備に就いていたと言われており、まずは塩原温泉を訪問し、もしかしたら凌霜隊も踊ったであろう郡上おどりを披露します。

凌霜隊は幾名かの犠牲者を出しましたが、最終的には会津鶴ヶ城西出丸(現:鶴ヶ城普通車駐車場)に入り守備に就いたそうですので、塩原温泉の翌日は鶴ヶ城で郡上おどり披露をします。

この企画は、昨年末に決まっており準備が進められていましたが、3月11日の東日本大震災を受けて復興応援事業として実施することになりました。
郡上おどりは、祖霊祭として先祖の霊を弔う神事芸能です。その一方で、娯楽芸能の面も兼ね備えています。
岐阜県郡上市が全国に発信する一大行事で、少しでも被災地の皆様のお力になれれば幸いです。

詳細は下記の通りです。
お近くの方、お時間のある方はぜひ現地でお会いしましょう!



【郡上藩凌霜隊顕彰 郡上おどり】

9月10日(土) 19:30から
  栃木県那須塩原市 塩原もの語り館駐車場

9月11日(日) 14:30から
  福島県会津若松市 会津鶴ヶ城

お問い合わせ先
 郡上藩凌霜隊顕彰 郡上おどり
 電話 0575-67-1819(高垣)
[PR]
by gujoodori | 2011-09-06 10:00 | 郡上おどりイベント(市外)


郡上おどり関連情報の提供をしています。


by gujoodori

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

最新の記事

検索

以前の記事

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧